スポンサーサイト
|--/--/-- --:--| スポンサー広告 | page top↑
フィラリアのこと。
元気だよ^^
エトママさんのブログに書かれてたんだけど、
とある地方で開業されている獣医さんのブログで、
「フィラリア予防への意識がまだまだ低い」という記事があったそうなんです。
私たちの中ではもう当たり前のようなフィラリア予防。
でも、必要だと思わない人、重要性を知らない人もいるんですよね。
人にとって蚊は刺されてもかゆみを感じるくらいのものだから?
私は幼い頃に飼っていた犬をフィラリアで亡くしています。
昔って、今のように犬の病気などの知識なんて全く無くて、
予防薬を毎月毎年飲ませるということも無かったようで・・・。
うちの母も「今思えば本当にかわいそうなことをしたな」と
バロンを撫でながら言っていました。
フィラリアになった犬たちのかわいそうな姿も見てるし・・・
お薬でフィラリア症の予防が出来るなら!と思います。
心臓に寄生したフィラリア成虫の標本・・・
気持ち悪いかもしれないけど、目をそらさずに見て欲しい。
自分の飼っているワンたちのために見て欲しいですよね。
私はもう愛犬のあんなかわいそうな姿は見たくありません・・・。

あと、一般的にはフィラリア予防薬って言うけど、
フィラリア駆虫薬のがいいのかも~?
だって、予防薬って名前からすると飲ませれば蚊に刺されない、
前もって飲ませていれば刺されても平気♪って感じがしませんか?
でも、実際には蚊に刺されて体内に入ってしまったフィラリアの幼虫を
心臓に達する前に駆虫をするお薬なんですよね。

フィラリアって何?
フィラリアについてわかりやすく書いた記事を見つけました。
今まで予防してなかった人も、キチンと予防している人にも
ぜひ一度読んでみて欲しいなって思います。
|2007/05/04 13:48| 日々 | コメント(10) | page top↑
<<フードの量。 | home | 診察。>>
コメント
私も新しい飼い主さんたちに、一番に訴えているのは、フェラリア!
フェラリアは他の何よりも感染率が高いもんね!
なんで感染率高い順に重要性を感じないのか、日本人って不思議・・・
|2007/05/06 19:16| URL | marry #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
リンクありがとうございました^^
フィラリア予防は、1ヶ月間刺され放題にしておいて、
犬の体内に入った感染幼虫を月1で殺すものだってことを知れば、
うっかり飲ませるのを忘れちゃった、なんてことも無くなるかも?
フィラリア症予防の重要性、もっと、もっと、浸透するといいですね^^
|2007/05/06 23:52| URL | エトママ #-[ 編集] | page top↑
そうですね、駆虫薬のほうが
いいですね!!
あたしの親戚にもフィラリアで
なくなったわんちゃんがいるので
とっても身近な病気です。

フィラリア予防の意識が低いんですね・・
知りませんでした。。
|2007/05/07 14:47| URL | 格mama #-[ 編集] | page top↑
去年、保護していた犬がフィラリア症でした。治療はとても辛かったです。3月に里親さんみつかって理解のある良い人だったから引き続き死ぬまで心肥大症をかかえたまま治療していきます。あぁ、思い出しただけで泣けてきますね。元気でやってるかな。。。
|2007/05/17 18:10| URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集] | page top↑
こちらでも、フィラリア予防の重要性を
知らない人が結構います。
それどころか、今3頭目のワンコ飼ってて
そのうち2頭が、フィラリアでワンコが亡くなっているのに
それでも薬あげてない人がいるって
友達から聞いたこともあります…
もっともっと、この病気のことを宣伝して欲しいですね。
|2007/05/17 21:52| URL | とま #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
(σ´▽`)σ【marryさんへ】
うんうん!ホントその通りだと思うよ~。
今の日本ってペットブームだとは言われてるけど
まだまだかたかが犬?って思ってる人多いのかもしれない。
うちの父も「犬は外!」とか犬にどれだけお金が掛かるか理解してないし。
もちろん、贅沢なことではなくて守るための最低限必要な部分ね。
それとアクセサリー感覚?「可愛い」だけで飼い始めて
何が必要なのか勉強しない人。
だから簡単に飼育放棄しちゃうんだろうけど・・・。
なんだか上手く言葉にできないんだけどさ、
キチンと理解してから飼い始めて欲しいよね・・・。
|2007/05/20 11:13| URL | のんたん #DiPtgxIU[ 編集] | page top↑
(σ´▽`)σ【エトママさんへ】
いや~ホントみんなで考え直さないといけない問題ですよね。
どんな病気なのか、どんなお薬なのかってことを
もっともっと明確にするっていうか伝えていけば
フィラリア予防の重要性をわかってもらえるかもですよね。
予防できない病気じゃないんですから・・・。
|2007/05/20 11:18| URL | のんたん #DiPtgxIU[ 編集] | page top↑
(σ´▽`)σ【格mamaさんへ】
ブログで知り合ったみなさんはキチンと理解してらっしゃる方ばかりだけど、
日本にはまだまだ重要性をわかってない人も多いようですね。
フィラリアの予防薬がどんなお薬なのかって広めていけば
飲ませる人も増えると思うんだけどな~。
だから「駆虫薬」って名前のほうがわかる気がするんです。
ペットショップでもそういう説明をキチンとしてくれてるのかなぁ?
|2007/05/20 11:25| URL | のんたん #DiPtgxIU[ 編集] | page top↑
(σ´▽`)σ【あるはざーどさんへ】
ブログにも来てくださってありがとう♪
子供の頃、フィラリアで亡くしてるコがいるので辛さわかります。
でも、理解ある里親さんが見つかってよかったですね。
里親さんのもとで、最期まで幸せに暮らせますように祈ってます。
|2007/05/20 11:28| URL | のんたん #DiPtgxIU[ 編集] | page top↑
(σ´▽`)σ【とまさんへ】
そーいうのが一番辛いですね・・・。
フィラリアで亡くしたコがいてもお薬をあげないなんて。
考えただけで涙が出そうです・・・・。
うちの町内のワンコも結構フィラリアのコが多いと
近所の動物病院の先生から聞いたことがあります。
田舎だし、蚊の発生しそうな場所もたくさんあるし。
だからバロンはキチンと飲ませてます。
心配し過ぎかもしれないけど、今年は3月から飲ませたし^^;
ホント、もっともっと宣伝して欲しいですね。
|2007/05/20 11:35| URL | のんたん #DiPtgxIU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| home |
